タンブラーとは!?素材の選び方やおすすめの活用方法

タンブラーとは!?素材の選び方やおすすめの活用方法

2023.01.19 10:00:00

テーマ:おすすめノベルティグッズ


タンブラーとは!?素材の選び方やおすすめの活用方法

こんにちは、ベストノベルティの岡山です。
暑い時期も寒い時期にも重宝するノベルティの1つにタンブラーがあります。
私自身も、タンブラーだけで自宅とオフィスで5個くらい持っており、使用用途で使い分けたりしています。

さて、そんなタンブラーですが、そもそもタンブラーとはどのようなもののことを言うのか、また、水筒やマグカップとの違い、そして選び方を今回お伝えできればと思います。

1. タンブラーとは


タンブラーとは、英語で「tumbler」と書き、タンブラーグラスというガラス製のコップのことを指しています。
現在の日本においては、蓋のありなしに関わらず、保温性を持った寸胴型の飲料用容器のことを一般的にタンブラーと呼ばれています。
いつもで適温の飲み物を飲むことができ、カフェに持っていくことでエコやSDGsに貢献できることや、割引を受けることも可能なため、ノベルティや記念品としても非常に人気となっております。
デザイン性が高い商品も多く、ノベルティや記念品以外でも販売物としても人気が高いです。

タンブラーと水筒とマグカップの違い


まずタンブラーと水筒の違いをお伝えさせていただきます。
タンブラーと水筒の違いは密閉性の高さです。
タンブラーは蓋の無いものもあり、蓋があっても水筒に比べると、密閉性は低くバッグの中にそのまま入れてしまうと、中身が漏れてしまう可能性もあります。
長距離・長時間外に持ち運ぶ際には、水筒がおすすめです。
タンブラーは、自宅やオフィス、ちょっとした散歩などの際にお使いいただくのがおすすめです。
また、タンブラーとマグカップの違いは、形状の違いにあります。簡単にいうと取っ手が付いているか付いていないかで、取っ手が付いているのがマグカップ、取っ手が付いていないのがタンブラーとなります。

そのため、密閉性が高い水筒、取っ手が付いているマグカップ、その他がタンブラーということになります。


2. タンブラーの種類と特徴


では、タンブラーの種類と特徴はどのようなものがあるでしょうか。
タンブラーの種類に関しては、基本的に素材の種類に分けられます。
それぞれの素材について、お伝えさせていただきます。

スタンダードなステンレスタンブラー


ステンレスタンブラーは、保温・保冷効果が高く、その中でも、最も保温・保冷効果が高い真空二重構造が人気となっております。
そのほかにも、単層構造や中断熱構造などの種類があります。
人気の真空二重構造は、飲み頃の温度をキープするだけではなく、タンブラー本体が熱くなることや、結露も抑えてくれます。

安価に使用したいならプラスチックタンブラー


プラスチックタンブラーは、ステンレスタンブラーに比べ、安価で購入することが出来ます。
また、軽量なものが多く、気軽に使用することが出来ます。
ステンレスタンブラーと似ており、単層構造・中空断熱構造・断熱二重構造等の種類があります。
ステンレスタンブラーよりは保温・保冷効果は劣りますが、プラスチックタンブラーの中では、断熱二重構造が保温・保冷力があるため、人気となっています。

使用しない時には折りたたむことが出来るシリコンタンブラー


飲み物を飲み切った後に、かさばってしまうタンブラーですが、シリコンのタンブラーであれば、飲み物を入れる前や飲み切った後に折りたたむことが出来るタンブラーが多くあります。
耐熱温度が100℃となっているため、比較的熱い飲み物も入れることが出来ます。
ここ数年で出てきたタンブラーの素材の為、ご存知ない方もいるかもしれませんが、隠れた人気を持っているタンブラーの素材になります。

記念品に最適!チタンタンブラー


チタンタンブラーは、ステンレスタンブラーに比べ高価ではありますが、軽くても高級感があります。
底面に名入れをすることで、周年記念品やVIP向けの記念品お土産としても非常に人気です。
特に新潟県の燕市で作られている「Made in TSUBAME」のタンブラーは、企業様の周年記念品としても人気です。

その他金属製タンブラー


その他の金属製タンブラーとしては、アルミ・錫・銅などのタンブラーがあります。
チタンタンブラーも含め、蓋が無いタンブラーが一般的です。
アルミや錫などは、熱伝導率が高く、冷たい飲み物を飲む時に好まれるタンブラーです。

錫のタンブラーは水を浄化させる作用があると言われており、入れた飲み物が美味しくなると言われています。

3. タンブラーが活躍する場面・おすすめ使用方法


日常生活の中で使用されている方も多いタンブラーですが、活躍するシーンやおすすめの使用方法をご紹介させていただきます。

散歩やちょっとした外出時


散歩やちょっとした外出時にもタンブラーは大活躍します。
その際には、蓋つきのタンブラーが持ち運びしやすく、保温・保冷効果が高いステンレスタンブラーが人気です。
注意点としては、蓋がついていたとしても完全密封ではないため、持ち運ぶ際にこぼれる可能性があります。
そのため、バッグに入れる時に固定できるようなポケットやケースに入れるなどの工夫も必要です。
また、ポケットに入れられるような130ml程度のサーモボトルもあり、散歩や通勤時など、少しだけ水分補給をしたい時にピッタリのサイズとなります。

オフィスやデスクで使用


オフィスやデスク周りで、仕事をしながらコーヒーなどの飲み物を飲むという方も多いのではないでしょうか。
私自身もオフィスでコーヒーを飲む際に、マグカップではなくタンブラーで飲むようにしています。
オフィスのデスク周りでは、PCをはじめスマートフォン等のデジタル機器も多いため、中身がこぼれないように蓋つきのタンブラーがおすすめです。
また、蓋つきのタンブラーであれば、飛沫防止効果もあるため、感染予防対策としても人気です。

カフェではマイタンブラー持参でお得にエコ活動


SDGsやサスティナブル、エコなどの観点から、環境負荷を減らすことが出来るマイタンブラーをカフェに持参をするとことで、割引を受けることが出来る場合があります。
多くのコーヒーショップのLサイズやトールサイズといったサイズには350ml程度のタンブラー容量があればよいので、350ml程度のタンブラーのサイズが人気です。
ご自身の気に入ったタンブラーで楽しむカフェタイムは、より楽しくなりますよね。

オリジナルデザインも可能なため、ノベルティにも最適


タンブラーの多くは、名入れが可能な場合が多く、商品によっては1色印刷だけではなくフルカラー印刷が可能なタンブラーもあります。
印刷の種類は多様で、ワンポイントのパッド1色印刷や、タンブラーを1周印刷ができる回転シルク印刷や、台紙を入れ替えることが出来るタイプのフルカラー印刷、昇華転写のフルカラー印刷等も商品によっては可能です。

お気に入りのタンブラーがどのような印刷ができるのかは、一度お気軽にご相談ください。

4. タンブラーはどう選ぶ?


様々な種類があるタンブラーですが、実際にどのように選べばよいか悩んでしまいますよね。
我々ベストノベルティにも、「タンブラーを作製したいけれど、種類が多すぎてどれを選んでよいかが分からない」というご相談をいただくことがあります。
そこで、ノベルティとしても人気のタンブラーの選び方を5点ご紹介させていただきます。

保温・保冷性を重視するか


まずは、保温・保冷性を重視するかになります。
当然ではありますが、冷たい飲み物は冷たいまま、温かい飲み物は温かいまま飲むのが一番美味しいです。
持ち運びをする場合でも、外出先で美味しい温度で飲むことが出来る保温・保冷性が高い物を選ぶようにすることをおすすめします。

蓋はあり?それとも蓋なし?


2つ目は、蓋があるタンブラーを選ぶか、蓋がないタンブラーを選ぶかになります。
持ち運びを想定するのであれば、確実に蓋があった方がよいですし、オフィスやご家庭で使用するにも、蓋があったほうが倒れてしまった時の汚れを最小限にすることが出来ます。
また、埃や飛沫防止という観点でも蓋ありのタンブラーが人気です。

しかし、ご家庭でアルコールを飲むことを想定している場合には、蓋がない方が飲みやすく、注ぎやすいです。
お渡しする方にどのような場面で使用していただきたいかを想定することが大切です。

サイズと容量で選ぶ


3つ目は、サイズと容量です。
先述した通り、コーヒーショップにマイタンブラーとして持参したいのであれば、Lサイズやトールサイズでも入る350ml程度のタンブラーが該当します。
また、ちょっとした散歩や外出で使用する場合であれば、200ml以下のタンブラーに飲み物を入れていくと、持ち運びも楽で邪魔になりにくいです。
一つの目安ではありますが、ゆっくり飲みたい場合には400ml以上、気分転換程度の少量であれば、200mlなど、使用される場面によって使い分けても良いかもしれません。

価格で選ぶ


4つ目は価格です。
ノベルティで使用される場合には、何といっても予算が決まっている場合がほとんどです。
その場合は、上記の項目に加え、どのくらいの予算のタンブラーを製作されるかを検討する必要があります。
本体代金だけではなく、名入れ印刷をした場合にいくらになるかの確認も必要になります。
名入れをした場合の価格に関しては、御見積を提出させていただきますので、お気軽にご相談ください。

デザインで選ぶ


5つ目はデザインです。
タンブラー本体のデザインはもちろん、お渡しした方に使用していただくには、名入れ印刷のデザインも重要となります。
一般的にはシンプルなデザインのタンブラー及び名入れ印刷の方が使用されるケースが多くなりますので、名入れ印刷のデザインも非常に重要となってきます。


5. タンブラーノベルティランキング


ではベストノベルティでのタンブラー人気ランキングを5位までご紹介させていただきます。
タンブラーのノベルティをご検討される際の参考にしていただければ幸いです。

1位:STTOKE Lサイズ


STTOKE Lサイズ

STTOKEの最大の特徴はセラミックコーティング。このセラミックコーティングのおかげで何時間飲み物を入れても金属臭が移ることはありません。
STTOKEは、二重断熱構造でしっかりと断熱。
高い保温・保冷効果を発揮します。
Lサイズ (355ml):14.4cm x 6cmx 8cm, 222g 
大手コーヒーチェーンの各サイズに適合しますので、マイカップとしてお使いいただけます。


2位:燕人の匠 ステンレスタンブラー300ml 2P


燕人の匠 ステンレスタンブラー300ml 2P

匠の技が光るタンブラーのペアセット。少し小ぶりなサイズは女性の手にもぴったりです。ステンレスの輝きに食卓が華やぐ、お祝いのギフトなどにおすすめの商品です。
■容量:300ml
■日本製

3位:スフィア バンブーファイバー二重構造タンブラー


スフィア バンブーファイバー二重構造タンブラー

家でもオフィスでも使いたくなる蓋付きが嬉しいマイタンブラー。
熱さが伝わりにくく結露も抑える二重構造の機能性が魅力です。エコ素材として注目されるバンブーファイバーの特性を活かしたアイテムです。優しい色合いが特徴的です。
■内容量:340ml

4位:ポケットタンブラー350ml


ポケットタンブラー350ml

使用しないときはコンパクトにたためるタンブラー。
容器部分がシリコン製の伸縮できる仕様でコンパクトに収納&携帯できます。また、使い捨てカップを使用しないことで環境保護に貢献できます。
■耐熱温度:100℃
※本体がシリコン製で柔らかいため、使用するときは必ずスリーブを被せてください。
※携帯するときは、スリーブを上下逆にすると本体底側に収納できます。

5位:ポケットサーモボトル 130ml


ポケットサーモボトル 130ml

ポケットに収まるほど小さなサイズのサーモボトルです。お散歩や通勤時など、少しだけ水分補給をしたい時にぴったりな130mlサイズとなっております。カラーはベーシックなブラック、ホワイトの2種類をご用意しており、年齢や性別を問わずお使い頂けます。各種キャンペーンのプレゼントや店舗のオリジナル商品としておすすめのアイテムです。


6. まとめ


様々な種類があるタンブラーですが、ノベルティとしても見込み客向け、VIP向け、周年記念品としての社員向け等、安価過ぎないノベルティとしても非常に人気となっています。

素材や価格の幅も広い為、正直どの商品が良いかを迷ってしまうのも、タンブラーの特徴でもあります。
タンブラーの検討で迷った場合は、是非ベストノベルティまでお気軽にご相談ください。
ベストノベルティでは、貴社がタンブラーをお客様にお渡しして喜ばれる商品を17年の実績からご予算・ご要望に合わせてご提案させていただきます。





カテゴリ「おすすめノベルティグッズ」の記事

タンブラーとは!?素材の選び方やおすすめの活用方法

2023.01.19 タンブラーとは!?素材の選び方やおすすめの活用方法

こんにちは、ベストノベルティの岡山です。 暑い時期も寒い時期にも重宝するノベルティの1つにタンブラーがあります。 私自身も、タンブラーだけで自宅とオフィスで5個くらい持っており、使用用途で使い分けたりしています。 さて、そんなタンブラーですが、そもそもタンブラーとはどのようなもののことを言・・・

ノベルティとは?ノベルティ製作のポイントや注意点をまとめてご紹介

2022.12.23 ノベルティとは?ノベルティ製作のポイントや注意点をまとめてご紹介

こんにちは、ベストノベルティの岡山です。 初めてノベルティの担当をされる方でもわかるように、ノベルティ製作のポイントや注意点を、ノベルティ業界16年、取引実績約4000社のベストノベルティがご紹介いたします。 1. ノベルティとは!? ノベルティとは、・・・

周年記念品をお探しの方はベストノベルティとこれいい和へ!

2022.11.22 周年記念品をお探しの方はベストノベルティとこれいい和へ!

こんにちは、ベストノベルティの岡山です。 ノベルティと聞くと、多くの方が安価な商品を思い浮かべる方が多いかと思います。 「バラマキ用ノベルティ」とはじめ、ノベルティの多くは確かに安価でイベント等で ばら撒く為に使用されるケースが多くあります。 しかし、そんな中でも弊社では、姉妹サイト・・・

贈るからには喜んでもらいたい!「ほしい!」と思われるノベルティを徹底紹介

2022.11.18 贈るからには喜んでもらいたい!「ほしい!」と思われるノベルティを徹底紹介

ブランドや商品の認知度を高めるほか、販売促進の目的があるノベルティ。 企業が無料で消費者や取引先に配布することもあり、もらうと得した気になると思います。 ただ、企業がお金をかけて作ったノベルティであっても、あまり必要性がないアイテムだった場合は使ってもらえないため、意味がありません。 それでは・・・

周年記念品をお探しの方はベストノベルティ・これいい和にお任せください

2022.11.16 周年記念品をお探しの方はベストノベルティ・これいい和にお任せください

こんにちは、ベストノベルティの岡山です。 ノベルティと聞くと、多くの方が安価な商品を思い浮かべる方が多いかと思います。 「バラマキ用ノベルティ」とはじめ、ノベルティの多くは確かに安価でイベント等で ばら撒く為に使用されるケースが多くあります。 しかし、そんな中でも弊社では、姉妹サイト・・・

ノベルティを贈るときに添える送付状が効果絶大!おすすめのノベルティもご紹介

2022.11.15 ノベルティを贈るときに添える送付状が効果絶大!おすすめのノベルティもご紹介

創立や開店の周年記念品から季節ごとの限定品まで、さまざまなタイプのノベルティが存在します。顧客や消費者にとってノベルティはうれしいアイテムですが、実は贈る際にもポイントがあります。ノベルティに送付状や添え状を使うメリットや、おすすめのノベルティを紹介します。 ノベルティを贈ることで得ら・・・

越前和紙ヨシ紙メモパッドの3つの魅力

2022.11.09 越前和紙ヨシ紙メモパッドの3つの魅力

こんにちは、ベストノベルティの岡山です。 【伝統工芸品】と聞くと、皆さんはどのようなイメージを持ちますか? 「高い!」「なんだか手が届きそうにない」「数百万円もする」というイメージを持っている方も いらっしゃるかもしませんね。 当然、人間国宝と呼ばれる方が創った物や、戦国時代から残っ・・・

カレンダーの注文は早めが吉!

2022.11.08 カレンダーの注文は早めが吉!

こんにちは、ベストノベルティの岡山です。 11月に入り、この時期からお問合せが多くなるのが、カレンダーになります。 年末年始のご挨拶ように、「代り映えしないなぁ」というお声もありますが、なんだかんだいっても 無いと不便を感じてしまったりするものですよね。 だからこそ、年末年始のご挨拶品と・・・

様々な使い方ができるドットクロス

2022.11.01 様々な使い方ができるドットクロス

こんにちは、ベストノベルティの岡山です。 皆さんは、「ドットクロス」というノベルティグッズはご存知でしょうか。 実は、今密かに人気を集めているノベルティグッズなのです。 では、なぜこの「ドットクロス」が人気なのでしょうか。 今回は「ドットクロス」の魅力に迫っていきます。 ・・・

何度も使用できるスマホ用ノベルティ【ピタックリーン】

2022.10.31 何度も使用できるスマホ用ノベルティ【ピタックリーン】

こんにちは、ベストノベルティの岡山です。 皆様は、スマートフォンを1日何回くらい見ますか? 私は仕事でも使用していることもあり、最低でも1日30回~40回は見ていると思います。 そんな多くの方が持っているスマートフォンが貴社の宣伝広告ツールになったらよいと思いませんか? 「広告宣伝で・・・



ノベルティのお問い合わせ

お見積もり・ご注文など電話・FAXでも受け付けています

ノベルティに関するご質問や名入れに関するご質問など、ご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ(平日 9:00〜18:30)

03-5214-6380

FAXでのお問い合わせ

03-5214-6383

ノベルティ商品カテゴリリスト
ページ上部へ