高級ノベルティで集客とブランディングを成功させる

高級ノベルティで集客とブランディングを成功させる

2021.06.04 10:00:00

テーマ:おすすめノベルティグッズ


高級ノベルティで集客とブランディングを成功させる

こんにちは、ベストノベルティです。

近年は、ロゴマークの入ったノベルティが話題になるなど、各企業が配布するノベルティの人気が高まっています。さまざまなノベルティが増える一方で、消費者や顧客の注目を集めるためには質やデザインを変えるなどの工夫が必要です。ここでは、企業のセンスが問われるノベルティと、ブランディングについて解説します。

ノベルティが珍しくない時代だからこそ他社と差別化を


集客やPR、ブランドイメージの向上を目的に、多くの企業が多様なノベルティを制作し、配布しています。PRにおいてノベルティは欠かせないツールとなっていますが、他社との差をつけるためにはどうすれば良いのでしょうか。

ノベルティを配布する目的を明確に


そもそもノベルティとは、商品やブランドの販促や広告、宣伝目的のために企業の名前やブランド名・ロゴなどを入れた商品や記念品のことです。ノベルティを配布する主な目的には、以下の2つがあります。

●消費者に企業やブランド名を知ってもらう
これは、消費者に対してでもあり、対企業の場合もあります。ノベルティを配布する企業が「自社の名前を知ってほしい」「取引先に自社を印象づけたい」という理由のほか、新しい企業や購入層に知ってほしい時や関係を持ちたい際にノベルティグッズを配布します。

●商品購入のきっかけづくり
数ある商品のなかから、より多くの消費者に自社商品を選んだもらうためには、商品を購入するきっかけをつくることが大切です。そのためには、多くの消費者の購買意欲を刺激し、購入まで行動を起こしてもらう必要があります。

ノベルティを活用することで商品の付加価値となり、購買意欲の促進が期待できます。企業やブランド、商品の名前を覚えてもらうだけでなく、「おまけ」のような感覚で消費者は得をしたような気持ちになります。

このように、ノベルティの企画・制作にあたっては、まずはどのような目的でどのような人に配布するのかをしっかりと明確にすることがポイントです。

高級ノベルティでお客さまの心をつかむ





ノベルティの作成にあたって大切なのは「受け取る側がもらってうれしいもの」かどうかという点です。ノベルティの目的がPRである以上、使ってもらえなければ意味がありません。使いにくいものや使用頻度の低いノベルティは、最悪の場合、捨てられてしまうことにもなりかねません。

つまり、「使いやすく」て「実用性があり」、「もらってうれしいもの」であれば長く使ってもらいやすくなると考えられます。使いやすいノベルティの場合、消費者はその企業に対して「使えるものをきちんとわかっている」という印象を抱くため、結果として企業イメージが向上することにもつながります。

また、他社との差別化を図る上で忘れてはならないのは、機能性や実用性だけでなく「高級感」も重要です。

高級感のあるノベルティの特徴


長く大切に使われ、もらってうれしい「高級ノベルティ」とは一体どのようなものなのでしょうか。消費者に高級だと認識してもらえる、高級ノベルティの特徴をご紹介します。

革や木などの素材の良さが伝わるノベルティ





高級ノベルティの代表例として「革」や「木」などを使い、素材の良さを前面に打ち出しているものが挙げられます。しっかりとした素材を使うことで、他社のノベルティよりワンランク上の上質感を演出でき、受け取った消費者からすれば、図らずもうれしい「おまけ」になるのです。

上質で洗練されたアイテムは持っていても恥ずかしくないということもあり、日常的に使ってもらえる可能性が高まるので、ノベルティ本来の目的をしっかりと達成できるでしょう。また、革や木の場合、使い込むと独特の味が出てくるという特徴があります。結果として、長く大切に手元に置いておきたくなるのです。

このように素材にこだわることで、企業としての「ものづくり」や「消費者目線」への姿勢をアピールできるというメリットもあります。

オリジナリティのあるノベルティ


高級ノベルティの特徴のひとつに「オリジナリティ」があります。オリジナリティとは、例えば同じ種類のノベルティでも少しの工夫で「使いやすさ」や「質」、「デザイン」などに企業のこだわりが反映されているものです。

消費者にとっては「おまけ」であるノベルティひとつをとっても、「人気を出すためにはどうしたら良いか」や「喜ばれるのはどんなものか」といった、「使う側のことを考えている」という企業姿勢であるともいえます。

もちろん、ノベルティ商品のチョイスを考えることでも、オリジナリティを出すことができます。近年はノベルティを配布する企業が多くなっているため、消費者の目も鋭くなっています。

そのため、形だけではなく、自社の強みやオリジナリティを生かしたノベルティ商品であることが大切です。

高級ノベルティの参考例


それでは、高級ノベルティにはどのようなものがあるのでしょうか。ここでは、人気のある高級ノベルティの具体例をご紹介します。

高級ノベルティ例:生活用品





暮らしのなかで使うシーンが多い商品のほか、以下のような「あるとうれしい」ノベルティが喜ばれます。

 傘
 タオル
 タンブラー
 扇子
 マスク など

急な雨の際に役立つ折りたたみ傘や、高級感のある一本傘がノベルティでもらえれば、誰もが喜ぶアイテムといえます。

タオルの場合、ノベルティでイメージする「薄手の白タオル」ではなく、国産の高級タオルが人気です。

そして、近年のマイボトルの普及もあり、タンブラーも人気です。質にこだわれば、家飲みにも仕様できる高級ノベルティとして活躍します。

扇子は、買うほどではないけれど手元にあるとうれしいアイテムです。デザイン性と機能性、素材にこだわると、高級感を出すことができます。

また、日常的に使うマスクもノベルティとして需要があります。洗って使えるもののほか、デザインにもこだわることで、オリジナリティを出すことができます。

高級ノベルティ例:文房具・デスク周り小物


ペンやノートなどはいくつあっても助かるアイテムです。また、在宅ワークの方も多いため、デスク周りを彩るアイテムは多くの人に喜ばれます。

 ボールペン
 メモ帳
 クリアファイル
 カレンダー
 卓上時計 など

パソコンやスマートフォンでメモをとるケースも増えてきましたが、スケジュールやメモ書きを使うシーンはまだ多く、とっさの場合や電話対応で使えるのがボールペンやメモ帳です。書きやすさやデザイン、質感にこだわった高級感のあるものは、使用頻度も高くなります。

ノベルティの代表ともいえるカレンダーは、予定を書き入れるスペースやデザインを工夫して高級感やオリジナリティを出すのがおすすめです。使いやすいものは、デスク周り以外の居住空間でも使用できるからです。

卓上時計も、もらってうれしい高級ノベルティのひとつです。場所をとらない上に、机上にあるだけで落ち着いた雰囲気を演出できるので、もらうとうれしいノベルティといえます。

高級ノベルティ例:ファッション小物


ノベルティを使ったブランディングに最適なのが、センスを感じるファッション小物のノベルティです。

 スマートフォンのアクセサリー
 キーホルダー
 巾着
 ポーチ
 カフス など

日常的に使うスマートフォンは、アクセサリー類も人気です。例えばケースの場合、その日の気分に合わせて使い分ける方もいるので、ニーズが高いジャンルといえます。デザインが優れていて素材が上質なものであれば、年代を問わず重宝されます。

また、カバンやエコバッグ、鍵などにつけられるキーホルダーも、素材やデザインにこだわることでセンスを打ち出すことができるアイテムです。

そして、身の回りのものを整理する際にあると便利なのが、巾着やポーチといった小物入れです。丈夫で洗練されたノベルティは、女性がメイク用品を入れる際などにも利用できます。

男性向けのノベルティにはカフスがおすすめです。遊びを取り入れたものは人の目をひくので、ファッショナブルな層には喜ばれるアイテムといえます。

まとめ





プラスアルファの価値を生み出してくれるノベルティは、高級感や上質感を打ち出すことで他社と差をつけることができます。

高級ノベルティは、消費者や顧客への感謝を伝える良いツールにもなります。また、高級感のあるノベルティに人気が集まれば、SNSで話題になるなど思わぬ効果が期待できる可能性もあります。

自社のオリジナリティを生かすためにも、まずはノベルティの専門会社に相談してみましょう。





コメント

コメントの投稿

メールアドレス※メールアドレスが公開されることはありません。

タイトル

コメント

表示されている文字を入力してください




カテゴリ「おすすめノベルティグッズ」の記事

いざという時に助かる災害対策品携帯トイレノベルティ

2021.06.25 いざという時に助かる災害対策品携帯トイレノベルティ

こんにちは、ベストノベルティの岡山です。 台風が多いこの時期ですが、皆様災害対策品の見直しはされていますか。 災害対策品の中でも意外と見落としがちなのが携帯トイレです。 意外と必要な携帯トイレ 災害時、食料や水はとても重要ですが、同時に排泄物も発生します。 ・・・

手ぬぐいノベルティのポテンシャルが高い!

2021.06.24 手ぬぐいノベルティのポテンシャルが高い!

こんにちは、ベストノベルティの岡山です。 日本製のノベルティの中でも人気の手ぬぐいですが、もらって嬉しいけれど、 どのような使い方があるのかわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。 では実際どのような使い方があるのでしょうか。 ご存知の方も多いかもしれませんが、手ぬぐい・・・

COOLMAX21が人気の理由

2021.06.23 COOLMAX21が人気の理由

こんにちは、ベストノベルティの岡山です。 暑い日々が続いております。 今年の夏は、暑くなりそうですので、是非熱中症には気を付けたいですね。 そんな中、昨年から冷感マスクがこの時期から非常に人気となっております。 中でも、COOLMAX21という冷感マスクがとても人気です。 では・・・

緊急時代宣言が解除されたとしても

2021.06.21 緊急時代宣言が解除されたとしても

こんにちは、ベストノベルティの岡山です。 昨日までの緊急事態宣言が沖縄以外の地域が解除され、まん延防止等重点措置となり、初日を迎えました。 都内に向かう電車内の混み具合は、私も含め「あまり変わらない」と感じている方も多いかもしれません。 現在では、新型コロナウイルスのワクチンが出回り、・・・

企業周年イベントのノベルティを作る!贈り先に合った商品選びが重要

2021.06.17 企業周年イベントのノベルティを作る!贈り先に合った商品選びが重要

こんにちは、ベストノベルティです。 企業や商品、サービスを広く知ってもらい、イメージアップを図るために無償で配布するノベルティ。周年イベントをきっかけに制作を検討している企業もあるでしょう。しかし、企業周年イベントの場合、記念品は何でもよいというわけではありません。 せっかくノベルティを・・・

新型コロナウイルスワクチンが64歳以下にも、電話予約開始!!

2021.06.16 新型コロナウイルスワクチンが64歳以下にも、電話予約開始!!

こんにちは、ベストノベルティの岡山です。 6月20日まで東京都をはじめ、緊急事態宣言が継続されている地域も多くあります。 そんな中、64歳以下の方にも、新型コロナウイルスワクチンの大規模接種センターによる 受付が開始されたという報道がされました。 6月17日~27日の接種分で予約枠が・・・

ノベルティ制作の費用相場と単価別の人気商品例を紹介

2021.06.07 ノベルティ制作の費用相場と単価別の人気商品例を紹介

こんにちは、ベストノベルティです。 イベントでノベルティを配布しようと思うけれど、一体いくらかかるのだろうと疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。 主に企業の認知度やイメージアップに使われるノベルティ。市販のものに社名やロゴマークを入れたものも多く「簡単に用意できそうだし、やってみたい・・・

高級ノベルティで集客とブランディングを成功させる

2021.06.04 高級ノベルティで集客とブランディングを成功させる

こんにちは、ベストノベルティです。 近年は、ロゴマークの入ったノベルティが話題になるなど、各企業が配布するノベルティの人気が高まっています。さまざまなノベルティが増える一方で、消費者や顧客の注目を集めるためには質やデザインを変えるなどの工夫が必要です。ここでは、企業のセンスが問われるノベルティ・・・

オリジナルノベルティは小ロット制作が吉!おすすめ商品も紹介

2021.06.03 オリジナルノベルティは小ロット制作が吉!おすすめ商品も紹介

オリジナルノベルティを制作する場合、単価を考えれば大量発注が得という印象があります。しかし、小ロットで制作を依頼することには、様々なメリットがあるのです。ここでは、小ロットで制作するメリットからおすすめのアイテムまで、知っておいて損はない情報をご紹介します。 オリジナルノベルティを小ロ・・・

ノベルティに折りたたみエコバッグがおすすめ

2021.06.02 ノベルティに折りたたみエコバッグがおすすめ

こんにちは、ベストノベルティの岡山です。 レジ袋の有料化以降、買い物の際には欠かせないアイテムとなったエコバッグ。使用頻度が高いため、いつもカバンに入れて持ち運ぶ方も少なくありません。そこで、ノベルティには折りたたみ式のエコバッグがおすすめです。ここでは、折りたたみ式のエコバッグがノベルティと・・・



ベストノベルティの特徴

ベストノベルティは「スピード」と「柔軟な対応力」が特徴のノベルティグッズ製作サイトです。ノベルティグッズの他にも、パンフレットのデザイン制作・印刷等、お客様の販売促進活動を強力にサポートします。

1.商品点数8,000点以上

2,000社以上の取引実績を誇るベストノベルティでは、多数の取り扱い商品の中から、お客様のニーズに合わせて最適なノベルティグッズやプロモーションメソッドを提案いたします。商品が決まっているお客様はもちろん、ノベルティグッズを決めかねているお客様もお気軽にご相談ください。お客様のニーズに合わせてスピーディーにご提案いたします。

2.短納期、小ロットなど幅広く対応可能

対応力に自信あります。他社で断られた場合もお気軽にお問い合わせください。当社では数多くのノベルティ製作業者と取引がありますので、できる限りお客様のご要望にお応えいたします。これまでも「他では断られたのに、ベストノベルティで作ることができた!」と多くのお客様から喜びの声をいただいております。

3.定期的なお客様が多数

ベストノベルティでは定期的に依頼していただくお客様が多くいらっしゃいます。多い理由の一つに、「対応への信頼」があると思っています。丁寧かつスピーディーをモットーに、お客様の幅広いニーズにお応えしていきます。お客様のオリジナルノベルティをお作りすることも可能です。お気軽にお問い合わせください。

ノベルティのお問い合わせ

お見積もり・ご注文など電話・FAXでも受け付けています

ノベルティに関するご質問や名入れに関するご質問など、ご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ(平日 9:00〜18:30)

03-5214-6380

FAXでのお問い合わせ

03-5214-6383

ノベルティ商品カテゴリリスト
ページ上部へ