企業営業に欠かせないノベルティキャンペーンの効果やポイント

企業営業に欠かせないノベルティキャンペーンの効果やポイント

2021.10.08 10:00:00

テーマ:おすすめノベルティグッズ


企業営業に欠かせないノベルティキャンペーンの効果やポイント

企業が顧客や来場者に配布する「ノベルティキャンペーン」。低単価のアイテムを配ったり、販売商品にベタ付けしたりするのはもちろん、購入者限定で特別なアイテムをプレゼントすることも企業PRにつながります。

ここでは、ノベルティキャンペーンを実施するメリットや効果について見ていきましょう。また、キャンペーンを成功させるためのポイントや注意点についても詳しく解説しますので、ノベルティキャンペーンを企画する際の参考にしてみてください。

ノベルティキャンペーンの効果や影響力


ノベルティを配布することで顧客や来場者はお得感を味わえますが、企業にとってはどんなメリットがあるのでしょうか。多くの企業がノベルティキャンペーンを実施する目的にも着目し、メリットが最大限生かせるノベルティキャンペーンを企画してみましょう。

ノベルティキャンペーンのメリット


ノベルティは企業名やロゴ、商品名などが書かれたアイテムです。配布すればそれだけで宣伝となり、企業や商品の認知度が上がります。また、ノベルティの評判がよければ集客効果が高まり、新規顧客やリピーターの獲得につながるでしょう。

広告やチラシ、POPなどでノベルティキャンペーンの実施を予告すれば、それを見た顧客が店舗や会場に集まります。ノベルティ目的であっても、そこに記載された企業名や商品名を目にし、興味をもってくれる可能性があります。ノベルティを受け取った顧客が興味を示さなくても、ノベルティを使用してくれれば周囲の人がそれを目にし、企業や商品に興味を示すかもしれません。

このように、ノベルティキャンペーンの実施によって「企業や商品などの宣伝効果」と「集客効果」が期待できるのです。

よくあるノベルティキャンペーンを実施する目的


企業でノベルティキャンペーンを実施する目的には、以下のようなものがあります。

 企業や商品の認知度アップ
 企業や商品のイメージアップ
 商品やその特徴の宣伝
 新規顧客の集客
 リピーターの獲得
 売り上げの向上

ノベルティを配布することで、企業や商品のことを多くの顧客に知ってもらうと同時に、既存の顧客からのイメージアップを図ります。そして、新規顧客やリピーターの獲得により、売り上げを向上させるのが目的です。

すべてが実現できればより良いですが、企業や商品が抱える問題を解決するために、一部の目的のためにノベルティ配布することもあります。例えば、新規店舗のオープン時にノベルティキャンペーンを実施する場合は、「店舗の宣伝と新規顧客の集客」がメインの目的になることが少なくありません。一方、既存の店舗では、売り上げが伸び悩んだ時にノベルティキャンペーンを実施し、「売り上げの向上」や「イメージアップ」を図ることがあります。

ノベルティキャンペーンの成功例と注意点


企業PRや販売促進の効果が期待できるノベルティキャンペーンですが、企画内容によっては失敗してしまうこともあります。また、せっかく良い企画を立てても、期待していたより効果が得られないと悔しいものです。

そこで、これからご紹介する事例を基に、どのような企画にすれば成功するのか考えていきましょう。ノベルティキャンペーンを実施する時に注意したい点も解説しているので参考にしてみてください。

ノベルティキャンペーンの成功例




多くの企業、店舗でノベルティによるさまざまな営業戦略が行われていますが、その中でも特に評価されているノベルティキャンペーンをご紹介します。

まずは、フォロワー限定で実施するノベルティキャンペーンです。このキャンペーンを成功させるためのポイントは「ターゲットを絞ること」です。企業や店舗のアカウントを多くの顧客にフォローしてもらうきっかけにもなり、中長期的な集客効果に期待できます。

同様にSNSを利用して実施するノベルティキャンペーンには、タグ付け投稿でのプレゼント企画が挙げられます。企業や店舗が指定したタグを付けて投稿してもらい、投稿者限定でノベルティ配布を行うという手法です。プレゼントをもらえることに期待した顧客が次々とタグ付け投稿をするため、集客と宣伝が同時に行えます。

次に紹介するのは、GPS機能による位置情報サービスを利用した「ジオターゲティング」という手法です。位置情報サービスを使えば、店舗周辺にいる顧客限定で広告を配信できるため、より効率よく集客できます。また、以前アプリなどでwebチラシを閲覧した顧客にのみ、キャンペーンの告知をすることも可能です。

ノベルティキャンペーンを実施する時の注意点




ノベルティキャンペーンを実施する際、配布するノベルティの金額やデザインに注意しましょう。ノベルティグッズは「景品表示法」や「不当景品類及び不当表示防止法」の対象になっているため、定められた範囲内でアイテムを決定しなければいけません。法律に違反または違反が疑われるような企業は、イメージダウンしてしまい信用を失ってしまう可能性が高いです。

また、著作権や商標権などを侵害することも許されません。他社のキャラクターやロゴを無断でしてはいけないため、デザインが酷似していないか入念にチェックをしましょう。

ノベルティキャンペーンを成功させるためのポイント


ノベルティ配布による効果を最大限に引き出し、ノベルティキャンペーンを成功させるためには、どのような点に着目して企画すればよいのでしょうか?ここからは、ノベルティキャンペーンで配布するノベルティの選び方や、作成方法について解説します。

キャンペーンに合ったノベルティグッズを選ぶ


ノベルティキャンペーンごとに実施する目的やターゲットが異なるため、まずはこの2つを明確にしましょう。キャンペーンの内容に合ったノベルティを配布することで、より効率的に効果を発揮します。

例えば、ノベルティをより多くの顧客に配布して企業PRがしたい場合は、誰でも使いやすいアイテムをノベルティにすると受け取ってもらいやすくなります。また、新発売の商品を販促したい場合は、関連グッズをおまけにすると良いでしょう。

このように、ノベルティキャンペーンの目的をはっきりさせるとそれに適したノベルティを見つけやすくなるのです。

顧客の嗜好をリサーチして実用的なノベルティグッズを選ぶ


ノベルティと言えば、大きく企業名やロゴが印字されていて、普段使いしにくいデザインのものが多い印象を持つ人もいるでしょう。しかし、最近ではさまざまな企業でノベルティの見方が大きく変わってきているのです。

ノベルティの代表ともいえる文房具を配布する場合、企業名やロゴは小さめにし、アイテムのカラーやデザインも落ち着いたものが選ばれやすくなっています。他にも、ターゲットが女性ならオシャレさや可愛さを重視したり、男性なら実用性のあるビジネスアイテムを選んだりすることが少なくありません。

顧客の性別や年齢、嗜好といった情報をリサーチしてアイテムを選び、顧客に喜ばれるノベルティを制作しましょう。

予算の範囲内で満足度の高いノベルティグッズを作成する


ノベルティキャンペーンの実施によって、顧客に喜ばれるのが理想です。しかし、どの企業でもノベルティ制作にかけられる予算が決まっています。予算内で顧客が満足するノベルティを制作するためには、ターゲットの嗜好に合わせるだけでなく、他社との差別化を図ることも重要です。

他にはない特別なアイテムや、数量限定でもらえるプレゼントに顧客は興味をもちやすいでしょう。また、日常的に使いやすいグッズをノベルティにすると顧客満足度が高まる傾向があります。

例えば、レジ袋有料化に伴い利用者が増えた「エコバッグ・保冷バッグ」はノベルティの中でも人気が高いです。季節に合ったアイテムや目新しいデザインの文房具、あると便利な日用品なども喜ばれます。

また、企業のイメージに合っていることや商品に関連していることも大切なポイント。ノベルティ制作の際は、企業や商品、予算に合うアイテムの中から、顧客が好むものを絞り込むと良いでしょう。

まとめ




企業営業において、ノベルティキャンペーンは認知度や好感度を高めるための1つの手段とされています。ノベルティ配布によって集客効果や売り上げの向上にも期待できるため、何としてでも成功させたいところです。今回ご紹介した成功例や注意点、ノベルティの選び方を参考にし、ノベルティキャンペーンの企画や制作に役立ててみてはいかがでしょうか。

企画が決まらない、決定打にかけるというときは、ぜひベストノベルティにお問い合わせください。豊富な経験から最適なノベルティを製作させていただきします。



コメント

コメントの投稿

メールアドレス※メールアドレスが公開されることはありません。

タイトル

コメント

表示されている文字を入力してください




カテゴリ「おすすめノベルティグッズ」の記事

男性に人気のシューホーンノベルティ

2021.10.28 男性に人気のシューホーンノベルティ

こんにちは、ベストノベルティの岡山です。 今回は、男性の方に人気なシューホーンノベルティをご紹介させていただきます。 中には、シューホーンといっても、「?」マークが浮かぶ方がいるかもしれませんね。 私自身も、初めて聞いたときには、「どのようなグッズなのだろう?」と分かりませんでした。 ・・・

宇宙食にもなった防災用パンの缶詰ノベルティ

2021.10.27 宇宙食にもなった防災用パンの缶詰ノベルティ

こんにちは、ベストノベルティの岡山です。 皆さんは宇宙食というとどのようなイメージをお持ちですか? 私は、子供の頃宇宙関連のイベントで食べた、ガムのような食事を思い浮かべます。 当時は、「これが宇宙食か!」と子供ながらに興奮したことを覚えています。 しかし、通常にノベルティとして展開・・・

オシャレなノベルティとは?

2021.10.26 オシャレなノベルティとは?

こんにちは、ベストノベルティの岡山です。 ノベルティをお探しの方の中には、 「おしゃれなノベルティがいい」 「スタイリッシュなノベルティがいい」 「人気のノベルティがいい」 と考えられる方もいっらっしゃるのではないでしょうか。 折角コストをかけて作製するノベルティですので、もらっ・・・

食欲の秋のオススメノベルティ

2021.10.25 食欲の秋のオススメノベルティ

こんにちは、ベストノベルティの岡山です。 秋と言えば・・・。 運動の秋、読書の秋、芸術の秋・・等様々ありますが、私にとっての秋は「食欲の秋」1択です。 焼きいもや秋刀魚、秋には様々は美味しい物がありますよね。 ところでみなさん、ノベルティにも食品が多いということはご存知でしょうか。 ・・・

ブランケットとひざ掛けの違いって何?

2021.10.19 ブランケットとひざ掛けの違いって何?

こんにちは、ベストノベルティの岡山です。 年中暑がりの私にとっては、「オフィスでブランケット」という言葉とは一生無縁かもしれません。 しかし、女性にとっては、必需品という方も多いかもしれませんね。 ちなみに、ブランケットとひざ掛けの違いをご存知でしょうか。 ブランケットと・・・

「わくわく日本!工芸品すごろく」がベストリノベーション賞を受賞

2021.10.18 「わくわく日本!工芸品すごろく」がベストリノベーション賞を受賞

こんにちは、ベストノベルティの岡山です。 10/13~10/15に東京ビックサイトにて行われた、東京インターナショナル・ギフトショーに・・・

もらって嬉しいモバイルバッテリーノベルティ!

2021.10.14 もらって嬉しいモバイルバッテリーノベルティ!

こんにちは、ベストノベルティの岡山です。 いざという時に、スマートフォンの電池が残り少ない・・・。 という経験があるのは私だけでしょうか。 そんな時ノベルティで配られるととても喜ばれるのがモバイルバッテリーです。 モバイルバッテリーの特徴 ちょっとした・・・

ノベルティならば付箋がおすすめ!付箋のメリットなどを徹底解説!

2021.10.12 ノベルティならば付箋がおすすめ!付箋のメリットなどを徹底解説!

ビジネスマンやOL、主婦、子どもなど幅広い方が「もらって嬉しいノベルティ」としているのが文房具。ノベルティにしやすい文房具にはさまざまありますが、中でも注目したいのが「付箋」です。 ここでは、なぜ付箋がノベルティにおすすめなのか理由やメリット、製作時のコストについて詳しく解説します。 ・・・

来場プレゼントに最適なノベルティとは?選び方やおすすめグッズをご紹介!

2021.10.11 来場プレゼントに最適なノベルティとは?選び方やおすすめグッズをご紹介!

ノベルティは、イベントや講演などの来場プレゼントとして配布可能です。イベントや講演のテーマに合ったアイテムでノベルティ制作を行い、企業や商品、サービスの宣伝をしてみましょう。 ここでは、来場プレゼントに最適なノベルティはどんなものなのか、その選び方やおすすめグッズをご紹介します。また、ノベルテ・・・

企業営業に欠かせないノベルティキャンペーンの効果やポイント

2021.10.08 企業営業に欠かせないノベルティキャンペーンの効果やポイント

企業が顧客や来場者に配布する「ノベルティキャンペーン」。低単価のアイテムを配ったり、販売商品にベタ付けしたりするのはもちろん、購入者限定で特別なアイテムをプレゼントすることも企業PRにつながります。 ここでは、ノベルティキャンペーンを実施するメリットや効果について見ていきましょう。また、キャン・・・



ベストノベルティの特徴

ベストノベルティは「スピード」と「柔軟な対応力」が特徴のノベルティグッズ製作サイトです。ノベルティグッズの他にも、パンフレットのデザイン制作・印刷等、お客様の販売促進活動を強力にサポートします。

1.商品点数8,000点以上

2,000社以上の取引実績を誇るベストノベルティでは、多数の取り扱い商品の中から、お客様のニーズに合わせて最適なノベルティグッズやプロモーションメソッドを提案いたします。商品が決まっているお客様はもちろん、ノベルティグッズを決めかねているお客様もお気軽にご相談ください。お客様のニーズに合わせてスピーディーにご提案いたします。

2.短納期、小ロットなど幅広く対応可能

対応力に自信あります。他社で断られた場合もお気軽にお問い合わせください。当社では数多くのノベルティ製作業者と取引がありますので、できる限りお客様のご要望にお応えいたします。これまでも「他では断られたのに、ベストノベルティで作ることができた!」と多くのお客様から喜びの声をいただいております。

3.定期的なお客様が多数

ベストノベルティでは定期的に依頼していただくお客様が多くいらっしゃいます。多い理由の一つに、「対応への信頼」があると思っています。丁寧かつスピーディーをモットーに、お客様の幅広いニーズにお応えしていきます。お客様のオリジナルノベルティをお作りすることも可能です。お気軽にお問い合わせください。

ノベルティのお問い合わせ

お見積もり・ご注文など電話・FAXでも受け付けています

ノベルティに関するご質問や名入れに関するご質問など、ご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ(平日 9:00〜18:30)

03-5214-6380

FAXでのお問い合わせ

03-5214-6383

ノベルティ商品カテゴリリスト
ページ上部へ