今一度見直そう!災害対策備蓄品!

今一度見直そう!災害対策備蓄品!

2024.03.11 10:00:00

テーマ:おすすめノベルティグッズ


今一度見直そう!災害対策備蓄品!

こんにちは、ベストノベルティの岡山です。

2011年3月11日の東日本大震災から13年が経ちました。
東日本大震災は、日本国内観測史上最大規模、アメリカ地質調査所(USGS)の情報によれば1900年以降、世界でも4番目の規模の地震だったようです。

東日本大震災により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、そのご家族や被災された方々に、心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。

自然災害は予測は難しく、いつどこで起こるかわかりません。
そのため、災害に備えておくことは、自分や家族、大切な人を守る上で欠かせない行動です。
ここでは、災害対策品の選び方、備蓄のポイント、そして企業やイベントで配布するノベルティとしての災害対策品についてお伝えさせていただきます。

災害対策品の選び方


災害対策品を選ぶ際には、以下の点を考慮することが大切です。

賞味期限と保存のしやすさ


非常食や水は長期保存が可能なものを選びましょう。
特に、非常食は開封後も品質が落ちにくいもの、また水は容器が丈夫で漏れにくいものを選択することが重要です。

パンの缶詰
パンの缶詰
ベストノベルティで扱っているパンの缶詰は、保存期間が5年と、長期保存が可能です。

使用のしやすさ


災害時はストレスがかかります。
そのため、懐中電灯やランタンは、操作が簡単で明るさの調節が可能なものを、応急処置セットは使い方が直感的にわかるものを選びましょう。
モシモニソナエル マルチ充電ランタンライト
モシモニソナエル マルチ充電ランタンライト

携帯性


避難する可能性も考え、できるだけコンパクトで軽量な災害対策品を選ぶことが推奨されます。
カラビナ付き3WAYハイパワーライト
カラビナ付き3WAYハイパワーライト

備蓄のポイント


災害対策品はただ揃えれば良いというものではありません。
以下のポイントを押さえ、効果的に備蓄しましょう。

定期的な点検


賞味期限の確認はもちろん、懐中電灯の電池残量や応急処置セットの中身を定期的に点検し、必要に応じて交換や補充を行います。

アクセスしやすい場所に保管


災害発生時に素早く取り出せるよう、アクセスしやすい場所に保管することが重要です。
また、全家族や会社であれば社員がその場所を知っていることも確認しておきましょう。

全員での共有


備蓄品の存在を家族全員で共有し、どのように使うのかを事前に話し合っておくことが大切です。
会社であれば、総務部門を中心になるかと思いますが、ある程度のシュミレーションを立てていくことが大切です。

ノベルティとしての災害対策品


災害対策品を企業のノベルティとして考えることは、企業が社会に貢献する大きなチャンスとなります。
以下のアイデアを参考にしてみてください。

カスタマイズされた商品


ロゴ入りの非常食や懐中電灯、応急処置キットは、受け取った人にとって実用的なだけでなく、企業の印象を良くするアイテムになります。
特に、災害対策品は日常では使わないものであるため、いざという時に企業のロゴを目にすることで、その企業をポジティブなイメージにつながります。

教育的価値のあるノベルティ


災害対策品に、使い方を説明する小冊子やQRコードを添えることで、受け取った人が災害対策の知識を深めるきっかけにすることもできます。
これは、企業がお客様の安全を真剣に考えていることをアピールする絶好の機会になります。

社会貢献としてのアピール


ノベルティを通じて災害対策品を配ることは、企業のCSR活動の一環として高く評価されます。
この取り組みをSNSや企業のウェブサイトで積極的に発信することで、企業のポジティブなイメージをさらに高めることができます。

災害対策は、いつ起こるかわからない災害に備えるという意味でも、企業が社会に貢献する一つの方法としても重要です。
この記事が、個人の備蓄品選びから企業のノベルティ選定に至るまで、災害対策の大切さを再認識するきっかけになれば幸いです。



ベストノベルティへのご相談はこちら
https://best-novelty.jp/contact/




カテゴリ「おすすめノベルティグッズ」の記事

ノベルティとは?ノベルティ製作のポイントや注意点をまとめてご紹介

2024.04.22 ノベルティとは?ノベルティ製作のポイントや注意点をまとめてご紹介

こんにちは、ベストノベルティの岡山です。 初めてノベルティの担当をされる方でもわかるように、ノベルティ製作のポイントや注意点を、ノベルティ業界18年、取引実績約4000社のベストノベルティがご紹介いたします。 目次 1.ノベルティとは!? ・・・

今一度見直そう!災害対策備蓄品!

2024.03.11 今一度見直そう!災害対策備蓄品!

こんにちは、ベストノベルティの岡山です。 2011年3月11日の東日本大震災から13年が経ちました。 東日本大震災は、日本国内観測史上最大規模、アメリカ地質調査所(USGS)の情報によれば1900年以降、世界でも4番目の規模の地震だったようです。 東日本大震災により亡くなられた方々のご・・・

短納期ノベルティグッズはベストノベルティにお任せください!

2024.02.27 短納期ノベルティグッズはベストノベルティにお任せください!

こんにちは、ベストノベルティの岡山です。 時は金なり、この古くから伝わる言葉が今日のビジネスシーンにおいても大切です。 また、「緊急!」この一言に心が「ドキッ」っとすること、ビジネスの場ではよくありますね。 特にプロモーション活動においては、タイミングが成功の鍵を握る場合がよくあります・・・

喜ばれるノベルティグッズ5選とその理由

2024.02.21 喜ばれるノベルティグッズ5選とその理由

こんにちは。ベストノベルティの岡山です。 イベントやプロモーションで配る際に、受け取る人を笑顔にする「喜ばれるノベルティグッズ」をご紹介させていただきます。 ノベルティグッズは、企業や商品のプロモーションにおいて、とても重要な役割を果たします。 しかし、ただ配るだけではなく、受け取った・・・

初めてノベルティの担当になった方必見!ノベルティのいろは

2024.02.14 初めてノベルティの担当になった方必見!ノベルティのいろは

こんにちは!ベストノベルティの岡山です。 この記事は、プロモーション用の記念品や販促品・ノベルティの担当されることになった方に向けての記事になります。 ノベルティは、お客様との関係構築やブランドイメージの向上に役立つ素晴らしいツールです。 しかし、初めての担当となると、「何から始めればいい・・・

卒業・卒園記念にオススメの記念品5選とその理由

2024.02.08 卒業・卒園記念にオススメの記念品5選とその理由

こんにちは、ベストノベルティの岡山です。 卒業や卒園は、人生の中で特別な節目の一つです。 そんな大切な節目を祝うには、心に残る記念品を選ぶことが大切ですね。 今回は、そんな卒業・卒園記念におすすめの記念品を5つご紹介させていただきます。 それぞれに込められた意味や理由も合わせてご紹介しま・・・

今人気の周年記念品ノベルティ5選とその理由 - 心を込めた贈り物

2024.01.25 今人気の周年記念品ノベルティ5選とその理由 - 心を込めた贈り物

こんにちは、ベストノベルティの岡山です。 今回は、周年記念や特別なイベントにぴったりのノベルティアイテムをご紹介します。 これらの記念品は、記念の瞬間を永遠に刻むための、特別な存在です。 それでは、最近特に人気のある5つのアイテムを、その魅力と共にお届けしましょう。 伝統工芸・・・

今人気のSDGsノベルティ5選と渡すメリット

2024.01.11 今人気のSDGsノベルティ5選と渡すメリット

こんにちは、ベストノベルティの岡山です。 持続可能な開発目標(SDGs)は、世界中の企業や団体が注目しているトピックです。 この流れに乗り、SDGsを意識したノベルティグッズが多くの企業やイベントで採用されています。 ここでは、現在人気のSDGsノベルティ5選と、それらを採用するメリットに・・・

今人気のおしゃれなノベルティ5選と渡すメリット

2023.12.27 今人気のおしゃれなノベルティ5選と渡すメリット

こんにちは、ベストノベルティの岡山です。 ノベルティグッズは、企業やブランドのプロモーションにおいて重要な役割を果たします。 特に「おしゃれ」なノベルティは、受け取る人に強い印象を残し、ブランドイメージを高める効果があります。 今回は、現在特に人気のあるおしゃれなノベルティ5選と、それらを・・・

企業からもらうと嬉しいノベルティグッズは何? - お客様の心を掴むアイデア満載!

2023.11.14 企業からもらうと嬉しいノベルティグッズは何? - お客様の心を掴むアイデア満載!

こんにちは、ベストノベルティの岡山です。 企業が提供するノベルティグッズは、ブランド認知度の向上、顧客との関係強化、そして新規顧客の獲得に大きな役割を果たします。 しかし、ただ無造作にノベルティグッズを配るだけでは、その役割をすべて発揮することはできません。 ここでは、企業からもらって嬉し・・・



ノベルティのお問い合わせ

お見積もり・ご注文など電話・FAXでも受け付けています

ノベルティに関するご質問や名入れに関するご質問など、ご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ(平日 9:00〜18:30)

03-5214-6380

FAXでのお問い合わせ

03-5214-6383

よくあるご質問

Q:納期が短くても対応していただけますか?

A:ベストノベルティは短納期に自信があります。他社では断られてもベストノベルティでは実現可能な場合もございます。お気軽にご相談ください。

Q:名入れするには何が必要になりますか?

A:名入れのためのデータを作成する必要があります。Adobe illustratorのaiファイルをお持ちであれればそのまま入稿できる場合がございます。どのようなデータをお持ちなのかご連絡ください。

Q:ウェブサイトに掲載されていないオリジナルのノベルティを製作したいのですが可能ですか?

A:多数の協力会社があり、数多くの実績もございます。ご希望内容に合ったカスタマイズが可能です。お気軽にご相談ください。

よくあるご質問をもっとみる

納品までの流れ

1.目的・予算・商品などを決める

まずは、目的、予算などをご相談ください。 ご利用の目的に沿った商品を弊社からご提案します。

2.仕様の決定・お見積

商品の色や名入れの色数・包装形態など詳細を決めます。仕様が決まった段階でお見積を弊社からお出しします。

3.発注・データ入稿

お見積書を元に、製作が決定しましたら、ご注文書をお送りします。名入れに必要なデータをご入稿頂き、名入れイメージをデータでご確認いただきます。

4.納品

名入れをする場合は、データのご入稿後3週間程度で納品となります。

ご利用ガイドをもっとみる

支払い、送料、返品・交換について

支払い方法

お支払いは原則として銀行振込でお願いいたします。発注後請求書をお送りしますので、指定の振込口座にご入金ください。振込先は請求書に記載いたします。

送料

納品先により送料がかかります。また複数先納品の場合は分納手数料が変わります。別途お見積りさせていただきます。

返品・交換について

お客様のご都合による返品・交換はお受けできませんので予めご了承ください。商品の発送には万全の注意を払っておりますが、万一、破損・不良品が発生した場合、返品・交換を承ります。
ノベルティ商品カテゴリリスト
ページ上部へ