印刷の基本中の基本??シルク印刷

印刷の基本中の基本??シルク印刷

2018.07.07 09:21:00

テーマ:名入れ・印刷


印刷の基本中の基本??シルク印刷

こんにちは、ベストノベルティの岡山です。​

​​ノベルティには様々な印刷手法があります!!

が、「正直分からない!」という方も多いかもしれませんね。
そこで、今回はノベルティで最も一般的な「シルク印刷」についてご紹介させていただきます。

1色ずつ版をつくるのがシルク印刷


シルク印刷とは、1色ごとに版を作成し、直接インクを刷り込む印刷手法です。

広範囲に印刷が出来る為、エコバックや雑貨等に印刷される定番の印刷方法です。

また、水と空気以外の物ならなんでも印刷が出来ることや、
曲面の物にも印刷が出来る強みを持っています。

しかし、写真などの網の細かい印刷には向いていないため、紙媒体での印刷にはあまり使用されません。

シルク印刷の方法


シルク印刷の方法

印刷方法は、上記の図のように印刷を行います。

1.版(D)を作成し、枠(E)にはめ込みます。
2.インク(A)をヘラ(B)を使い、のばしていきます。
3.版には網目(C)がついており、その部分だけインクが落ち、商品に印刷(F)がされます。

印刷によっては、得意・不得意の分野があります。
印刷方法を知っていると、名入れ印刷をするときに役立ちそうですね!​

エコバッグはシルク印刷で自社オリジナル商品に早変わり!






最新の記事

2024年度上半期人気のノベルティ3選

2024.05.21 2024年度上半期人気のノベルティ3選

こんにちは、ベストノベルティの岡山です。 ベストノベルティでは、WEBからのお問合せを多くいただいております。 お問合せをいただくお客様から 「今流行りのノベルティって何ですか?」 「最近人気のノベルティを教えてください」 という内容のご質問を多くいただきます。 そこで、今回は2・・・

ビジネスで成功するためのノベルティ活用術

2024.05.08 ビジネスで成功するためのノベルティ活用術

こんにちは、ベストノベルティの岡山です。 昨今のビジネス環境では、顧客の関心を引きつけ、記憶に残るブランドを作るためには、何か特別でユニークなアプローチが求められます。 今回は、ノベルティグッズを活用することでどのようにしてビジネスがその目的を達成に近づけるかに関してお伝えできればと思います。 ・・・

いま企業に求められているSDGs!環境に優しいノベルティで企業姿勢をアピールしよう

2024.04.25 いま企業に求められているSDGs!環境に優しいノベルティで企業姿勢をアピールしよう

世界中で関心の高い「SDGs」に率先して取り組むことで、先進国としての姿勢を示す段階にある現代。その第一歩として「環境に優しいノベルティ」を世の中に送り出そうという取り組みが注目を集めています。 企業としての在り方や知名度を上げるために用いられてきたものがノベルティです。これまでは環境への配慮・・・

カテゴリ「名入れ・印刷」の記事

ノベルティ印刷の色の決定方法!「DIC」or「PANTONE」???

2021.01.09 ノベルティ印刷の色の決定方法!「DIC」or「PANTONE」???

こんにちは、ベストノベルティの岡山です。​ ​ ノベルティグッズをつくるからには、やはり他には無いオリジナルなものを作りたい・・・。 お手軽にできるのは、やはり「名入れ印刷」です。 ​ ベストノベルティでも約半数くらいのお客様が名入れ印刷でご注文いただきます。 ​ しかし!!! ​ ・・・

オリジナル紙袋作れます!

2018.10.01 オリジナル紙袋作れます!

こんにちは、ベストノベルティの岡山です。 ベストノベルティでは、様々はオリジナル商品が作れる事をご存知でしょうか。 「エッ!名入れだけじゃないの?」という声が聞こえてきそうですね。 えぇ!名入れ以外にもオリジナル商品が出来るのです!(ドヤッ) その中でも今回ご紹介するのはオリジナルの・・・

驚愕!DICは世界標準ではなかった!

2018.07.24 驚愕!DICは世界標準ではなかった!

こんにちは、ベストノベルティの岡山です。 ​ ノベルティを名入れする場合、色の指定としてDICもしくはPANTONEという色指定が基本となります。 しかし、そのDICが世界標準ではなかった!ということをご存知でしょうか。 ​ そこで今回は、DICとPANTONEについてお伝えできればと思います。 ・・・

aiデータって何???

2018.07.10 aiデータって何???

こんにちは、ベストノベルティの岡山です。 ​ ノベルティに名入れをする場合、データ形式を「aiデータにてお願いします」と言われることがほとんどです。 このブログをご覧頂いている方の中には、「aiデータって何?」と感じられている方もいらっしゃるかもしれ・・・

印刷の基本中の基本??シルク印刷

2018.07.07 印刷の基本中の基本??シルク印刷

こんにちは、ベストノベルティの岡山です。​ ​ ​​ノベルティには様々な印刷手法があります!! ​ が、「正直分からない!」という方も多いかもしれませんね。 そこで、今回はノベルティで最も一般的な「シルク印刷」についてご紹介させていただきます。 ​ 1色ずつ版をつくるのがシルク印刷・・・



ノベルティのお問い合わせ

お見積もり・ご注文など電話・FAXでも受け付けています

ノベルティに関するご質問や名入れに関するご質問など、ご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ(平日 9:00〜18:30)

03-5214-6380

FAXでのお問い合わせ

03-5214-6383

よくあるご質問

Q:納期が短くても対応していただけますか?

A:ベストノベルティは短納期に自信があります。他社では断られてもベストノベルティでは実現可能な場合もございます。お気軽にご相談ください。

Q:名入れするには何が必要になりますか?

A:名入れのためのデータを作成する必要があります。Adobe illustratorのaiファイルをお持ちであれればそのまま入稿できる場合がございます。どのようなデータをお持ちなのかご連絡ください。

Q:ウェブサイトに掲載されていないオリジナルのノベルティを製作したいのですが可能ですか?

A:多数の協力会社があり、数多くの実績もございます。ご希望内容に合ったカスタマイズが可能です。お気軽にご相談ください。

よくあるご質問をもっとみる

納品までの流れ

1.目的・予算・商品などを決める

まずは、目的、予算などをご相談ください。 ご利用の目的に沿った商品を弊社からご提案します。

2.仕様の決定・お見積

商品の色や名入れの色数・包装形態など詳細を決めます。仕様が決まった段階でお見積を弊社からお出しします。

3.発注・データ入稿

お見積書を元に、製作が決定しましたら、ご注文書をお送りします。名入れに必要なデータをご入稿頂き、名入れイメージをデータでご確認いただきます。

4.納品

名入れをする場合は、データのご入稿後3週間程度で納品となります。

ご利用ガイドをもっとみる

支払い、送料、返品・交換について

支払い方法

お支払いは原則として銀行振込でお願いいたします。発注後請求書をお送りしますので、指定の振込口座にご入金ください。振込先は請求書に記載いたします。

送料

納品先により送料がかかります。また複数先納品の場合は分納手数料が変わります。別途お見積りさせていただきます。

返品・交換について

お客様のご都合による返品・交換はお受けできませんので予めご了承ください。商品の発送には万全の注意を払っておりますが、万一、破損・不良品が発生した場合、返品・交換を承ります。
ノベルティ商品カテゴリリスト
ページ上部へ