aiデータって何???

2018.07.10 16:33:00

テーマ:ノベルティ作成の注意点


aiデータって何???

こんにちは、ベストノベルティの岡山です。

ノベルティに名入れをする場合、データ形式を「aiデータにてお願いします」と言われることがほとんどです。
このブログをご覧頂いている方の中には、「aiデータって何?」と感じられている方もいらっしゃるかもしれませんね。

そこで、今回はノベルティの名入れをする際に使われる「aiデータ」についてお伝えできればと思います。

「aiデータ」とは


「aiデータ」とは、Adobe illustrator(アドビ イラストレーター)形式のファイルの拡張子の事です。

Adobe illustratorとは、アドビシステムズ社が開発したベクター(画像を、点と点を線で結ぶという考え方で図形を描画していくデータ形式)のイメージ編集ソフトウェアです。
正確な図形を製図したり、文字を打ったり編集したりする事ができ、画像もレイアウトする事ができます。
​名入れを行う際もイラストレーターで作られたデータが基本的に必要​となります。

中には、写真画像をイラストレータに貼り付けられる方もいらっしゃいますが、その場合​トレース​という作業が必要になります。

​トレースとは


下絵などをなぞることで、輪郭をはっきりさせ、色数を整理すること。
現物と変わらない美しい版を作り上げるために欠かせない作業です。
​画像などをイラストレーター上でトレースする事で、イラストレーター形式のデータにする​事ができます。

もし、jpeg等の画像しか用意がないという事であれば、一度トレースを行うことで、今後「aiデータ」として使用することが出来ます。
ベストノベルティでは、ノベルティご注文の際にトレースのご要望もご対応させていただくことが出来ます。(有料)

画像しか用意がないから名入れが出来ないのでは・・・という方も是非ご相談下さい。​

aiデータ入稿してTシャツをつくれます!





コメント

コメントの投稿

メールアドレス※メールアドレスが公開されることはありません。

タイトル

コメント

表示されている文字を入力してください






ベストノベルティの特徴

ベストノベルティは「スピード」と「柔軟な対応力」が特徴のノベルティグッズ製作サイトです。ノベルティグッズの他にも、パンフレットのデザイン制作・印刷等、お客様の販売促進活動を強力にサポートします。

1.商品点数8,000点以上

2,000社以上の取引実績を誇るベストノベルティでは、多数の取り扱い商品の中から、お客様のニーズに合わせて最適なノベルティグッズやプロモーションメソッドを提案いたします。商品が決まっているお客様はもちろん、ノベルティグッズを決めかねているお客様もお気軽にご相談ください。お客様のニーズに合わせてスピーディーにご提案いたします。

2.短納期、小ロットなど幅広く対応可能

対応力に自信あります。他社で断られた場合もお気軽にお問い合わせください。当社では数多くのノベルティ製作業者と取引がありますので、できる限りお客様のご要望にお応えいたします。これまでも「他では断られたのに、ベストノベルティで作ることができた!」と多くのお客様から喜びの声をいただいております。

3.定期的なお客様が多数

ベストノベルティでは定期的に依頼していただくお客様が多くいらっしゃいます。多い理由の一つに、「対応への信頼」があると思っています。丁寧かつスピーディーをモットーに、お客様の幅広いニーズにお応えしていきます。お客様のオリジナルノベルティをお作りすることも可能です。お気軽にお問い合わせください。

ノベルティのお問い合わせ

お見積もり・ご注文など電話・FAXでも受け付けています

ノベルティに関するご質問や名入れに関するご質問など、ご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ(平日 9:00〜18:30)

03-5214-6380

FAXでのお問い合わせ

03-5214-6383

ページ上部へ