お年賀にノベルティを贈るメリットと上手なノベルティ選びのポイント

お年賀にノベルティを贈るメリットと上手なノベルティ選びのポイント

2021.12.15 10:00:00

テーマ:おすすめノベルティグッズ


お年賀にノベルティを贈るメリットと上手なノベルティ選びのポイント

取引先への年末年始の挨拶回りは、ビジネスにおいて大切なシチュエーションです。
特に、年始の挨拶回りの際には、ノベルティを持参するケースが考えられますが、配布するノベルティはどんなものが最適なのでしょうか。
会社が用意したものだから何も考えずに持っていく、という場合が少なくないかもしれません。
しかし、配布するノベルティの内容によっては、他社と差をつけることが可能です。
今回は、ノベルティを自社の企業アピールに活用するメリットと、年始のノベルティに最適なアイテムをご紹介します。

お年賀にノベルティを贈るメリット


年始の挨拶の際に持参する品のことを、日本では「お年賀」と言います。
まずは、ノベルティをお年賀として贈るメリットを見ていきましょう。

そもそもお年賀の挨拶をする意味とは


お年賀は、正式には三が日の年始の挨拶の際に持参する品物のことを指します。年始にお年賀を持参して挨拶する習慣は、日本古来の風習が由来です。新しい年の神様をお迎えして祀る習慣が由来で、正月に門松を立てたり鏡餅を供えたりするのは、当時の名残というわけです。
そして、年始ならではの行事のひとつに、神様や仏様へのお供え物を持参する習わしがありました。これが、お年賀やお年玉に変化してきたのです。

こうした経緯から、現在では、お年賀といえば、日頃お世話になった方への感謝と、今年もよろしくお願いしますという気持ちを込め、年始の挨拶の際に贈る品物を贈ることを指すようになりました。

ビジネスにおいては、年末年始のどちらも挨拶にいくのが望ましいですが、難しい場合もあるでしょう。
その場合、年始の挨拶を優先させ、昨年の感謝と今年の挨拶を行います。
「粗品」ではなく、「お年賀」としてノベルティを持参することで、年始に挨拶することの大切さと、感謝の気持ちを伝えることができるはずです。

お年賀の挨拶をする期間


お年賀にノベルティを持参するのは、年始のどのタイミングが良いのでしょうか。
先ほども述べたように、お年賀は正式には三が日に持参します。ただ、三が日に予定が合わない場合も考えられるため、お年賀は1月7日まで(地域によっては15日まで)を指す「松の内」に贈れば良いとされています。

取引先への年始の挨拶の場合、一般的には1月4日以降で、松の内までに挨拶回りを終えたいところです。
ただ、松の内以降もお年賀にノベルティを持参して迷惑になることはないため、訪問先の企業のスケジュールと自社のスケジュールのなかで、できるだけ早めに年始の挨拶を済ませると良いでしょう。

お年賀のノベルティを贈る時のポイント


お年賀でノベルティを贈る際には、気をつけておきたいポイントがあります。
年始の挨拶は、その一年を気持ち良くスタートするためにも、相手に失礼のないようにしましょう。

お年賀を送る時に気をつけておきたいビジネスマナーとは




年始の挨拶でお年賀としてノベルティを持参する場合、気をつけておきたいビジネスマナーには以下が挙げられます。

【事前にアポイントを取ってから挨拶に伺う】
年末年始は仕事納めや仕事始めで何かと慌ただしくなるものです。
長期の休みを取る企業も多いため、休みの期間中に発生した業務への対応が出てくることも考えられます。
他社の挨拶回りで訪問者が増える可能性も十分にあるため、できれば事前にアポイントをとってから挨拶に伺いましょう。
年賀用のノベルティを制作しても、きちんとお渡しできなければ意味がありません。
ノベルティをお年賀として送って喜んでもらうためだけでなく、相手に迷惑をかけないためにも気をつけておきたいポイントです。

【挨拶は手短に済ませる】
意外と忘れがちですが、年末年始の挨拶では、ビジネスの話は多くはしないものです。
なぜなら、年末年始は慌ただしく訪問先の方が忙しい状況だということは十分に考えられますし、「挨拶に伺う」というアポイントのため、ビジネスの話をして時間をとってもらうのは失礼にあたりかねません。
そのため、年始の挨拶は手短に済ませることを意識してみてください。
5分〜15分程度で、長くとも30分以内と考えておきましょう。

社名を入れたりメッセージを添えたりして印象付けよう


お年賀にノベルティを制作することで、いつもとは違ったメリットが得られます。それは、名入れができる点です。名入れされたノベルティをお年賀として配布することで、「他社のものとはひと味違う」と、取引先に良い印象を持ってもらえる可能性が高まります。
また、名入れのお年賀のノベルティの場合、消耗品でなければ一年を通して社名を目にしてもらえる機会が増えるというメリットもあるでしょう。
そして、お年賀にノベルティを持参する場合、メッセージを添えるのもおすすめです。水引ののしに「お年賀」とし、水引の下には社名を記載しましょう。手書きのメッセージを添えれば、丁寧でより良い印象を持ってもらえます。

お年賀に贈るノベルティの上手な選び方


では、お年賀のノベルティにはどんな品を選べば良いのでしょうか。お年賀に贈るノベルティ選びのポイントを解説します。

選ぶなら定番のノベルティ?それとも実用的なノベルティ?




ノベルティは使ってもらうことに意味があります。使えるノベルティの場合、もらった側もうれしいですよね。
お年賀のノベルティを選ぶ際には定番のもの、あるいは実用性があるものが喜ばれます。

【定番のお年賀ノベルティ(一例)】
お年賀のノベルティの定番と言えば、「カレンダー」や「タオル」が挙げられます。
タオルの場合、いくつあっても重宝することから喜ばれますし、カレンダーはスケジュール把握の際には必ず使うため、ビジネスシーンにおいては欠かせないアイテムです。
お年賀のノベルティとして定番というだけあって、多くの企業が採用しています。
最近では、デスクやパソコン、スマートフォンを掃除できるマイクロファイバーのタオルも人気です。
カレンダーの場合、壁掛けのほか卓上タイプもあり、様々なタイプから選択できます。

【実用性が高いお年賀ノベルティ(一例)】
実用性が高いお年賀におすすめのノベルティには、業務だけでなく日常的に使えるアイテムが挙げられます。
例えば、マスクが人気です。使い捨てではなく洗えるタイプのものも喜ばれます。
風邪やウイルス感染の予防に使える、除菌グッズも実用的なアイテムと言えるでしょう。
また、入浴剤や台所用品といった、一見業務に関係のないものであっても、自宅で使えることができるため喜ばれます。

お年賀用のノベルティは持ち運びしやすいものを選んでおきたい理由


お年賀のノベルティを選ぶ際のポイントとして押さえておきたいのが、サイズです。
年始の挨拶回りは、1日の間に数社を回ることがほとんどです。その場合、お年賀のノベルティを数社分持って移動する必要があります。
かさばるサイズや作りのものであると、移動に苦労するだけでなく、新年早々、大荷物を抱えて挨拶に行くのはあまりスマートとは言えません。だからこそ、持ち運びしやすいタイプのノベルティを選びましょう。

持ち運びしやすいお年賀のノベルティは場所をとらないため、取引先の空間の邪魔にならないというメリットもあります。

2022年に贈りたい!おすすめのお年賀ノベルティの特徴


2022年のお年賀のノベルティを選ぶ際には、定番のものはもちろん、業務以外でも使える実用性の高いアイテムを選択しましょう。また、のしをつけることでお年賀ということが分かりますし、場合によっては化粧箱に入れることで丁寧さを演出できます。
恒例の粗品だから、と済ますのではなく、のしや化粧箱をつけることできちんと感を出すことが可能です。

実用性の高いアイテムを選ぶこともちろん大事ですが、どんなノベルティであっても、丁寧な形で贈ることが大切です。受け取った側は「うちの会社を大切に考えてくれている」という印象を持ってくれるでしょう。

まとめ



ビジネスにおいて、一年のスタートは非常に重要です。喜ばれるお年賀のノベルティを贈ることは、日頃の感謝を伝えながら、信頼関係をより強いものにしてくれます。
お年賀に贈るノベルティをご検討中で、どんなものを贈れば良いのか悩んでいる方は、ベストノベルティまでお気軽にご相談ください。
豊富な種類の中から、お年賀のノベルティに最適なアイテムをご提案いたします。




最新の記事

いま企業に求められているSDGs!環境に優しいノベルティで企業姿勢をアピールしよう

2024.04.25 いま企業に求められているSDGs!環境に優しいノベルティで企業姿勢をアピールしよう

世界中で関心の高い「SDGs」に率先して取り組むことで、先進国としての姿勢を示す段階にある現代。その第一歩として「環境に優しいノベルティ」を世の中に送り出そうという取り組みが注目を集めています。 企業としての在り方や知名度を上げるために用いられてきたものがノベルティです。これまでは環境への配慮・・・

人気ノベルティのピタックリーンはなぜ人気?

2024.04.24 人気ノベルティのピタックリーンはなぜ人気?

こんにちは、ベストノベルティの岡山です。 ノベルティ業界では、定番とされているノベルティグッズが存在します。 例えば、 ・文房具(ボールペン等) ・ティッシュ ・エコバッグ ・カレンダー ・うちわ などでしょうか。 定番のノベルティであれば、もらった時に大きな喜びはありませ・・・

ノベルティとは?ノベルティ製作のポイントや注意点をまとめてご紹介

2024.04.22 ノベルティとは?ノベルティ製作のポイントや注意点をまとめてご紹介

こんにちは、ベストノベルティの岡山です。 初めてノベルティの担当をされる方でもわかるように、ノベルティ製作のポイントや注意点を、ノベルティ業界18年、取引実績約4000社のベストノベルティがご紹介いたします。 目次 1.ノベルティとは!? ・・・

カテゴリ「おすすめノベルティグッズ」の記事

いま企業に求められているSDGs!環境に優しいノベルティで企業姿勢をアピールしよう

2024.04.25 いま企業に求められているSDGs!環境に優しいノベルティで企業姿勢をアピールしよう

世界中で関心の高い「SDGs」に率先して取り組むことで、先進国としての姿勢を示す段階にある現代。その第一歩として「環境に優しいノベルティ」を世の中に送り出そうという取り組みが注目を集めています。 企業としての在り方や知名度を上げるために用いられてきたものがノベルティです。これまでは環境への配慮・・・

人気ノベルティのピタックリーンはなぜ人気?

2024.04.24 人気ノベルティのピタックリーンはなぜ人気?

こんにちは、ベストノベルティの岡山です。 ノベルティ業界では、定番とされているノベルティグッズが存在します。 例えば、 ・文房具(ボールペン等) ・ティッシュ ・エコバッグ ・カレンダー ・うちわ などでしょうか。 定番のノベルティであれば、もらった時に大きな喜びはありませ・・・

ノベルティとは?ノベルティ製作のポイントや注意点をまとめてご紹介

2024.04.22 ノベルティとは?ノベルティ製作のポイントや注意点をまとめてご紹介

こんにちは、ベストノベルティの岡山です。 初めてノベルティの担当をされる方でもわかるように、ノベルティ製作のポイントや注意点を、ノベルティ業界18年、取引実績約4000社のベストノベルティがご紹介いたします。 目次 1.ノベルティとは!? ・・・

今一度見直そう!災害対策備蓄品!

2024.03.11 今一度見直そう!災害対策備蓄品!

こんにちは、ベストノベルティの岡山です。 2011年3月11日の東日本大震災から13年が経ちました。 東日本大震災は、日本国内観測史上最大規模、アメリカ地質調査所(USGS)の情報によれば1900年以降、世界でも4番目の規模の地震だったようです。 東日本大震災により亡くなられた方々のご・・・

短納期ノベルティグッズはベストノベルティにお任せください!

2024.02.27 短納期ノベルティグッズはベストノベルティにお任せください!

こんにちは、ベストノベルティの岡山です。 時は金なり、この古くから伝わる言葉が今日のビジネスシーンにおいても大切です。 また、「緊急!」この一言に心が「ドキッ」っとすること、ビジネスの場ではよくありますね。 特にプロモーション活動においては、タイミングが成功の鍵を握る場合がよくあります・・・

喜ばれるノベルティグッズ5選とその理由

2024.02.21 喜ばれるノベルティグッズ5選とその理由

こんにちは。ベストノベルティの岡山です。 イベントやプロモーションで配る際に、受け取る人を笑顔にする「喜ばれるノベルティグッズ」をご紹介させていただきます。 ノベルティグッズは、企業や商品のプロモーションにおいて、とても重要な役割を果たします。 しかし、ただ配るだけではなく、受け取った・・・

初めてノベルティの担当になった方必見!ノベルティのいろは

2024.02.14 初めてノベルティの担当になった方必見!ノベルティのいろは

こんにちは!ベストノベルティの岡山です。 この記事は、プロモーション用の記念品や販促品・ノベルティの担当されることになった方に向けての記事になります。 ノベルティは、お客様との関係構築やブランドイメージの向上に役立つ素晴らしいツールです。 しかし、初めての担当となると、「何から始めればいい・・・

卒業・卒園記念にオススメの記念品5選とその理由

2024.02.08 卒業・卒園記念にオススメの記念品5選とその理由

こんにちは、ベストノベルティの岡山です。 卒業や卒園は、人生の中で特別な節目の一つです。 そんな大切な節目を祝うには、心に残る記念品を選ぶことが大切ですね。 今回は、そんな卒業・卒園記念におすすめの記念品を5つご紹介させていただきます。 それぞれに込められた意味や理由も合わせてご紹介しま・・・

今人気の周年記念品ノベルティ5選とその理由 - 心を込めた贈り物

2024.01.25 今人気の周年記念品ノベルティ5選とその理由 - 心を込めた贈り物

こんにちは、ベストノベルティの岡山です。 今回は、周年記念や特別なイベントにぴったりのノベルティアイテムをご紹介します。 これらの記念品は、記念の瞬間を永遠に刻むための、特別な存在です。 それでは、最近特に人気のある5つのアイテムを、その魅力と共にお届けしましょう。 伝統工芸・・・

今人気のSDGsノベルティ5選と渡すメリット

2024.01.11 今人気のSDGsノベルティ5選と渡すメリット

こんにちは、ベストノベルティの岡山です。 持続可能な開発目標(SDGs)は、世界中の企業や団体が注目しているトピックです。 この流れに乗り、SDGsを意識したノベルティグッズが多くの企業やイベントで採用されています。 ここでは、現在人気のSDGsノベルティ5選と、それらを採用するメリットに・・・



ノベルティのお問い合わせ

お見積もり・ご注文など電話・FAXでも受け付けています

ノベルティに関するご質問や名入れに関するご質問など、ご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ(平日 9:00〜18:30)

03-5214-6380

FAXでのお問い合わせ

03-5214-6383

よくあるご質問

Q:納期が短くても対応していただけますか?

A:ベストノベルティは短納期に自信があります。他社では断られてもベストノベルティでは実現可能な場合もございます。お気軽にご相談ください。

Q:名入れするには何が必要になりますか?

A:名入れのためのデータを作成する必要があります。Adobe illustratorのaiファイルをお持ちであれればそのまま入稿できる場合がございます。どのようなデータをお持ちなのかご連絡ください。

Q:ウェブサイトに掲載されていないオリジナルのノベルティを製作したいのですが可能ですか?

A:多数の協力会社があり、数多くの実績もございます。ご希望内容に合ったカスタマイズが可能です。お気軽にご相談ください。

よくあるご質問をもっとみる

納品までの流れ

1.目的・予算・商品などを決める

まずは、目的、予算などをご相談ください。 ご利用の目的に沿った商品を弊社からご提案します。

2.仕様の決定・お見積

商品の色や名入れの色数・包装形態など詳細を決めます。仕様が決まった段階でお見積を弊社からお出しします。

3.発注・データ入稿

お見積書を元に、製作が決定しましたら、ご注文書をお送りします。名入れに必要なデータをご入稿頂き、名入れイメージをデータでご確認いただきます。

4.納品

名入れをする場合は、データのご入稿後3週間程度で納品となります。

ご利用ガイドをもっとみる

支払い、送料、返品・交換について

支払い方法

お支払いは原則として銀行振込でお願いいたします。発注後請求書をお送りしますので、指定の振込口座にご入金ください。振込先は請求書に記載いたします。

送料

納品先により送料がかかります。また複数先納品の場合は分納手数料が変わります。別途お見積りさせていただきます。

返品・交換について

お客様のご都合による返品・交換はお受けできませんので予めご了承ください。商品の発送には万全の注意を払っておりますが、万一、破損・不良品が発生した場合、返品・交換を承ります。
ノベルティ商品カテゴリリスト
ページ上部へ