本日は平成スタートの日!

本日は平成スタートの日!

2020.01.08 16:00:00

テーマ:ノベルティよもやま話


本日は平成スタートの日!

こんにちは、ベストノベルティの岡山です。

31年前の本日1月8日は、平成の年号がスタートした日となります。
1989(昭和64)年1月7日の朝の昭和天皇の崩御を受けて、7日午後の臨時閣議で次の元号を
「平成」と決定し、翌8日から新しい元号がスタートしました。

「平成」は最初の年号「大化」以来247番目の元号で、初めて政令により新元号が定められました。
現在の「令和」は248番目の元号となります。

こう考えると歴史を感じますよね。
さて、ノベルティの歴史を皆さんはご存知でしょうか。

日本で最初のノベルティ


さて、日本で最初のノベルティとはどのような物だったのでしょうか。
これに関しては、諸説ありますが、江戸時代の「引き札」が最初ではないかといわれています。

引き札とは、今のセールチラシのような物で、様々は業種のお店で、客寄せとして無料で
配られていたようです。
当時は貴重で珍しい印刷物だったため、多くの人がお店に訪れ、引き札をもらい、
家に飾っていた方もいたようです。

おもちゃノベルティもこの時代から


同じ時代に、全国を行脚する富山の置き薬の販売をしていた薬売りの方々が、
お客様に対するお礼の品として、紙風船や折り紙などのことも向けノベルティとして
おもちゃを配っていたようです。
当時は、おもちゃを手に入れること自体が困難な時代だったため、子供たちから
喜ばれていたようです。

ノベルティにも様々な歴史があるのですね。
おもちゃノベルティや印刷物に関しても、ベストノベルティにご相談ください。

おもちゃノベルティ




コメント

コメントの投稿

メールアドレス※メールアドレスが公開されることはありません。

タイトル

コメント

表示されている文字を入力してください




カテゴリ「ノベルティよもやま話」の記事

綿とコットンの違いってあるの!?

2020.02.17 綿とコットンの違いってあるの!?

こんにちは、ベストノベルティの岡山です。 ​ エコバッグ等の布製ノベルティを検討する中で、素材が「綿」や「コットン」という表記をされているグッズがあります。 このブログをご覧頂いている方の中には、「綿とコットンの違いって何?」を感じられてい・・・

本日は平成スタートの日!

2020.01.08 本日は平成スタートの日!

こんにちは、ベストノベルティの岡山です。 31年前の本日1月8日は、平成の年号がスタートした日となります。 1989(昭和64)年1月7日の朝の昭和天皇の崩御を受けて、7日午後の臨時閣議で次の元号を 「平成」と決定し、翌8日から新しい元号がスタートしました。 「平成」は最初の年号「大・・・

気になるノベルティの軽減税率!

2019.10.08 気になるノベルティの軽減税率!

こんにちは、ベストノベルティの岡山です。 10月に入り、消費税が10%となりました。 9月末には、家電の買い替え(特に白物家電)が多かったようで、洗濯機をはじめ多くの商品が品切れ状態になったようです。 さて、一方で軽減税率として、今までの消費税率8%で据え置きされるものがあります。 ・・・

3月28日はシルクロードの日!?

2019.03.28 3月28日はシルクロードの日!?

こんにちは、ベストノベルティの岡山です。 本日はシルクロードの日ということをご存知でしょうか。 シルクロードとは、その名の通り、シルクを運ぶための道です。 1900年のこの日、スウェーデンの探検家・地理学者のスウェン・ヘディンによって、 廃虚になっていたシルクロードの古代都市・楼蘭が・・・

出会いと別れに1枚の紙

2019.03.12 出会いと別れに1枚の紙

皆さんこんにちは。ベストノベルティーの石黒です。 3月は出会いと別れの季節ですね。新生活に向けて準備を進めていきたいけど、 心なしか寂しい気持ちもあり、なかなか行動に移せず・・・なんて経験もあるのではないでしょうか。 学校卒業や会社でも異動が多くなるこの時期、別れは辛いかもしれませんが・・・

「おかあさん」「おとうさん」の意味

2018.12.28 「おかあさん」「おとうさん」の意味

こんにちは、ベストノベルティの岡山です。 年末となり、年内再度のお仕事でお忙しい日々を送られている方も多いのではないでしょうか。 平成30年も、残すところあと僅かとなりました。 今年1年間も、キャリアコンサルティングを大変お世話になりました。 さて、年末ということで、帰省される方・・・

年末・年始のドタバタしないために

2018.12.07 年末・年始のドタバタしないために

こんにちは、ベストノベルティの岡山です。 師走になりましたね。 ノベルティ業界も、年末年始はカレンダーやご挨拶品等もあり、非常に盛り上がっております。 年末に向けて忙しくなる中で、ノベルティのご用意を忘れてしまっていた!という方もいるかもしれませんね。 そんな中、年末年始にノベルティ・・・

エコ意識高まる!

2018.10.30 エコ意識高まる!

こんにちは、ベストノベルティの岡山です。 皆さんは、H&M、バーバリー、ネスレ、コカ・コーラ等の多国籍企業を含む250社・団体が 10月29日に、プラスチックごみによる海洋汚染の深刻化を受け、代替え製品を使うなどの方法で プラごみ削減を目指す共同宣言を発表したようです。 署名・・・

DICって日本だけ!?

2018.10.25 DICって日本だけ!?

こんにちは、ベストノベルティの岡山です。 ​ ノベルティを名入れする場合、色の指定としてDICもしくはPANTONEという色指定が基本となります。 しかし、そのDICが世界標準ではなかった!ということをご存知でしょうか。 ​ そこで今回は、DICとPANTONEについてお伝えできればと思い・・・

「マフラー」「ストール」「ショール」「スカーフ」の違いって何?

2018.10.24 「マフラー」「ストール」「ショール」「スカーフ」の違いって何?

こんにちは、ベストノベルティの岡山です。 さて、寒くなって来た今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 この時期になると、女性の皆さんは、ストールを巻く方も多くなってきますよね。 でも、マフラー、ストール、ショール、スカーフと似たようなグッズがありますが、 何が違うのでしょうか。 ・・・



ベストノベルティの特徴

ベストノベルティは「スピード」と「柔軟な対応力」が特徴のノベルティグッズ製作サイトです。ノベルティグッズの他にも、パンフレットのデザイン制作・印刷等、お客様の販売促進活動を強力にサポートします。

1.商品点数8,000点以上

2,000社以上の取引実績を誇るベストノベルティでは、多数の取り扱い商品の中から、お客様のニーズに合わせて最適なノベルティグッズやプロモーションメソッドを提案いたします。商品が決まっているお客様はもちろん、ノベルティグッズを決めかねているお客様もお気軽にご相談ください。お客様のニーズに合わせてスピーディーにご提案いたします。

2.短納期、小ロットなど幅広く対応可能

対応力に自信あります。他社で断られた場合もお気軽にお問い合わせください。当社では数多くのノベルティ製作業者と取引がありますので、できる限りお客様のご要望にお応えいたします。これまでも「他では断られたのに、ベストノベルティで作ることができた!」と多くのお客様から喜びの声をいただいております。

3.定期的なお客様が多数

ベストノベルティでは定期的に依頼していただくお客様が多くいらっしゃいます。多い理由の一つに、「対応への信頼」があると思っています。丁寧かつスピーディーをモットーに、お客様の幅広いニーズにお応えしていきます。お客様のオリジナルノベルティをお作りすることも可能です。お気軽にお問い合わせください。

ノベルティのお問い合わせ

お見積もり・ご注文など電話・FAXでも受け付けています

ノベルティに関するご質問や名入れに関するご質問など、ご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ(平日 9:00〜18:30)

03-5214-6380

FAXでのお問い合わせ

03-5214-6383

ノベルティ商品カテゴリリスト
ページ上部へ